小論文上達~合格への道

小論文の上達から、試験の合格へ。教員採用試験にも対応

小論文の初心者はどんなテキストがいいの!?(教採)

まずはこれらのテキストがおすすめ

今まで様々な小論文のテキストを試してきました。しかし、自分に合う合わないがあります。

 

そんな中でも「とりあえず」「初心者」には以下のものがオススメです。

教員採用試験 差がつく論文の書き方 2019年度 

https://www.amazon.co.jp/%E6%95%99%E5%93%A1%E6%8E%A1%E7%94%A8%E8%A9%A6%E9%A8%93-%E5%B7%AE%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%8F%E8%AB%96%E6%96%87%E3%81%AE%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9-2019%E5%B9%B4%E5%BA%A6-%E8%B3%87%E6%A0%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/dp/4788957876/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1546246721&sr=8-1&keywords=%E6%95%99%E5%93%A1%E6%8E%A1%E7%94%A8%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%80%80%E5%B0%8F%E8%AB%96%E6%96%87

2月に出版されています。そのため、2019年2月になれば、来年度対応のものが発売されるでしょう。それまで待ってもいいかもしれません。

テーマ別で、非常にわかりやすいものです。とりあえず…というひとは、このテキストから始めると良いでしょう。

 

全試験対応! 直前でも一発合格! 落とされない小論文

Amazon CAPTCHA

こちらはamazonでベストセラーになっています。それだけ売れている。ただ、逆に怖いところもあります。

「減点基準」が公開されているが、それだけを基準にするとそればっかりが気になってしまいがちです。良くも悪くも「個性」の無い小論文となってしまいます。すると、模範解答を覚えて書きました、はいどうですか、という小論文だと…どうですかね。合格点に達する試験もあるかもしれません。ただ、AO試験、大学推薦入試などでは厳しいかもしれません。教員採用試験も。

初心者には向いていますが、この本だけで試験まで勉強し続けるのは危険だと思います。「即効性がある」「これだけやればよい」というものは流行りがちですが、本質が落ちてしまっては元も子もありません。